お茶が腸をよみがえらせる!市販されている便秘に効くお茶は?

便秘というのは美容にも健康にもよくありませんし、時には腹痛やお腹の張りといった不快な症状も伴う非常に厄介な状態です。そんな便秘を、薬に頼らずに食品を活用して改善することができればうれしいものです。中でも手軽に摂取することのできるお茶というのは便秘に悩む方にとって非常に魅力的でしょう。
便秘に効くお茶というのはさまざまなものが市販されていますが、中でもおすすめなのがごぼう茶です。その名の通りごぼうが原料となっているため、食物繊維が豊富に含まれていて便秘に効くと言われています。ごぼうというのは便秘に良いイメージがあると思いますが、なかなか日常の食事の中でたくさん摂取することは難しいでしょう。それをお茶で手軽に摂取できるというのですからありがたいものです。便秘だけでなくアンチエイジングにも効くなどと言われていますから、嬉しいこと尽くしです。簡単に淹れることができるティーバッグタイプのものも市販されているので、まずはそちらから始めてみてはいかがでしょうか。
便秘に効くと言われているものの中にはあまり聞いたことのないものなども多く本当に効くのか不安に思われる方も多いと思いますが、その点ごぼう茶はごぼうを天日干しにして炒ったものを抽出するという非常にシンプルなものです。これならば初めての方でも抵抗なく安心して飲むことができると思います。また、ごぼうを買ってきて手作りすることも簡単にできますから、市販のものを飲んで気に入った方は手作りにチャレンジしてみてもいいでしょう。